- 令和6年9月定例会(第210回定例会)
- 9月11日
- 本会議 一般質問
|
1 自治会について
(1) これからの自治会について
(2) 6月議会で質問しました提案型事業への移行は検討はしたのか
2 全国中学校体育大会の規模縮小について
(1) 今後、本市ではどのような取り組みをしていくのか
3 本市の観光について
(1) 伊祖グスクの観光地化について
(2) 浦添城跡周辺の観光地化について
4 こどもの貧困対策事業について
5 浦添市デマンド型コミュニティバス「うらちゃんmini」の再運用について |
|
- 令和6年6月定例会(第209回定例会)
- 6月14日
- 本会議 一般質問
|
1 自治会について
(1) 自治会加入率について
(2) 自治会に対する行政の今後の考えについて
2 今年度のプロ野球キャンプについて
3 てだこまつりについて
(1) 開催場所について
4 本市のこども園の児童抜け出しについて
(1) 防止策について
5 スケートボード場の進捗について
6 ダンス大会の開催について |
|
- 令和6年3月定例会(第208回定例会)
- 3月4日
- 本会議 一般質問
|
1 子どもの貧困対策事業について
2 本市におけるプロスポーツ選手の受け入れについて
(1) ヤクルト球団の受け入れ体制について
(2) プロスポーツ団体の誘致について
3 学童クラブの指定管理者制度の導入について
4 本市の小中学校における教職員の待遇について
(1) 教職員評価システムについて
(2) 学校駐車場の有料について
5 スケートボード場の設置について |
|
- 令和5年12月定例会(第207回定例会)
- 12月12日
- 本会議 一般質問
|
1 自治会について
(1) 自治会加入率について
(2) 自治会活性化の取り組みについて
2 学習等供用施設について
3 本市の委託事業について
(1) 委託している事業数について
(2) 委託している側である行政の専門性を高めるための取り組みについて
4 本市の子ども貧困対策について
5 ストリートダンス大会を開催することについて |
|
- 令和5年9月定例会(第206回定例会)
- 9月15日
- 本会議 一般質問
|
1 教育行政
(1) ICT教育の現在の取り組みと今後について
(2) 学校内で課題を抱えていると思われる子供とその家庭の支援について
(3) 課題を抱えている家庭についての学校と行政の連携について
2 道路行政
(1) 公共交通について
①うらちゃんminiの再開はあるのか伺う。
3 本市の防災について
(1) 保育園・こども園に通っている子供たちの災害が起きた場合の保護者への連絡手段について
(2) 小学校に通っている子供たちの災害が起きた場合の保護者への連絡手段について
4 スケートボードパークの整備について
5 指定管理者制度について
(1) 公園管理事業について
6 自治会について
(1) 現在の加入率と今後の展望について |
|
- 令和5年6月定例会(第205回定例会)
- 6月20日
- 本会議 一般質問
|
1 自治会加入率と今後の運営について
2 拠点型子どもの居場所について
3 地域子育て支援拠点事業について
4 公共工事について
(1) 業者に対しての指導方針について
5 公共施設について
(1) 中央公民館と分館の今後について |
|
翔の会
- 令和4年12月定例会(第203回定例会)
- 12月9日
- 本会議 一般質問
|
1 新浦添市民体育館建設について
2 子ども貧困緊急対策事業について
3 コミュニティスクールについて
4 デジタル行政
(1) 本市のホームページについて
(2) 公式LINEについて |
|
- 令和4年9月定例会(第202回定例会)
- 9月15日
- 本会議 一般質問
|
1 自治会について伺う。
2 子ども貧困緊急対策事業について伺う。
3 コミュニティスクールについて伺う。
4 デジタル行政
(1) 本市のホームページについて伺う。
(2) 公式LINEについて伺う。 |
|
- 令和4年6月定例会(第201回定例会)
- 6月15日
- 本会議 一般質問
|
1 自治会について伺う。
(1) 自治会加入率について伺う。
(2) 過去と現在の自治会の違いについて伺う。
(3) 自治会加入率を上げるにはどうしたらよいか伺う。
2 教育行政
(1) ICT教育について伺う。
(2) コミュニティスクール(学校運営協議会)について伺う。
3 保育行政
(1) 浦添市立保育所保育業務支援システムについて伺う。
(2) 現在の待機児童数について伺う。
4 デジタル行政
(1) 本市のホームページについて伺う。
(2) 公式LINEについて伺う。 |
|
- 令和4年3月定例会(第200回定例会)
- 3月3日
- 本会議 一般質問
|
1 教育行政
(1) 学校の個人情報の取扱いについて現状を伺う。
(2) ICT教育について伺う。
(3) コミュニティ・スクール(学校運営協議会)について現状を伺う。
(4) 通学指定校変更について現状を伺う。
2 保育行政
(1) 浦添市立保育所保育業務支援システム導入について伺う。
(2) 保育園、幼稚園、認定こども園に勤めている職員の休憩時間について伺う。
3 デジタル行政
(1) 本市ホームページについて伺う。
①現状について
②2月4日の不具合について
(2) 公式LINEについて伺う。
4 軽石問題について、対策の現状を伺う。
5 働き方改革について、withコロナでできる庁舎内での取り組みについて伺う。
6 本市で庁舎内にアルコールチェッカーを使用している課はあるのか伺う。
7 新型コロナウイルスワクチン接種について伺う。
8 庁舎内でのパワハラをはじめ、あらゆるハラスメントについて伺う。
9 道路行政
(1) 県道251号線(パイプライン)伊祖英祖王拝所前の停止線について伺う。
(2) 伊祖マックスバリュ(浅野浦6号線)近くの停止線について現状を伺う。 |
|
- 令和3年12月定例会(第199回定例会)
- 12月9日
- 本会議 一般質問
|
1 教育行政
(1) ICT教育について
(2) コミュニティ・スクール(学校運営協議会)について
(3) 学校を休む際の届出について
(4) 通学指定校変更について
(5) 本市の小・中学校のいじめについて
2 軽石問題について
(1) 国、県からの通知や対策について
(2) 本市の対応と対策について
3 デジタル行政
(1) 公式LINEについて
(2) 公式ホームページについて
4 新型コロナウイルス感染症対策について
(1) 接種の進捗について
(2) 今後の取り組みについて
5 庁舎内でのパワハラをはじめ、あらゆるハラスメントについて
6 道路行政
(1) 伊祖マックスバリュ付近の交差点(浅野浦6号線)の停止線及び横断歩道について
(2) 伊祖ローソン前十字路、国道58号向けの歩道について |
|
- 令和3年9月定例会(第198回定例会)
- 9月15日
- 本会議 一般質問
|
1 ICT教育について
(1) ICT支援員について
(2) GIGAスクールサポーターについて
2 コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について
(1) 進捗状況をお伺いします。
3 本市のホームページについて
(1) 7月21日(水)の台風時につながりにくかった件についてお伺いします。
(2) 台風・災害時につながらなかったのはどのような原因があるのかお伺いします。
4 本市の公式LINEについて
(1) 登録者数は現在何人いるのかお伺いいたします。
(2) 7月21日(水)の公式LINEでの学校関連に関する通知についてお伺いいたします。
5 デジタルシティ推進室について
(1) 行政のデジタル化とは現在、どのような取り組みをしているのか、また今後はどのように発展していくのかお伺いいたします。
(2) デジタルシティ推進室では外部からの人材起用について考えはあるのかお伺いいたします。
6 新型コロナウイルス感染症対策について
(1) 本市のワクチン接種状況をお伺いいたします。
(2) 新型コロナウイルス感染症の重症者を受け入れている病院は逼迫していると思われるが現在の病床数はどのような状況かお伺いいたします。
(3) 現在、本市の病院や開業医で重症者を受け入れている事例はあるのかお伺いいたします。
7 伊祖マックスバリュー付近の交差点(浅野浦6号線)にある停止線及び横断歩道について
8 赤嶺レディースクリニックから港川向けに行く十字路付近の安全対策について |
|
- 令和3年6月定例会(第197回定例会)
- 6月10日
- 本会議 一般質問
|
1 ICT教育について
(1) 浦添市内の各小中学校ではITを活用した授業が進んでいると思われるが、ICT支援員について人材の十分な確保はできているのかお伺いします。
2 地域に開かれた学校づくりと地域連携について
(1) 地域に開かれた学校づくりとは何かお伺いします。
(2) コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について、いつ頃制度を設けるのかお伺いします。
3 新型コロナウイルスワクチンについて
(1) 浦添市内の医療従事者・介護施設等職員へのワクチン投与の進捗状況をお伺いします。
(2) 集団接種の接種体制についてマンパワーが足りないと思われるが、7月までには高齢者のワクチン接種は間に合うのかお伺いします。
4 文化行政
(1) 伊祖グスクの遊具について整備の予定はあるのかお伺いします。
(2) 伊祖グスクのトイレについて建て替えの予定はあるのかお伺いします。 |
|